マッチングアプリで付き合うまでの期間や流れ!不安な人は必見!

恋人が欲しい人は要チェック!当サイトで人気の
マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!はこちら!

男性と違い基本的に女性は無料なので、複数のアプリに登録して恋人を探すのがオススメ!

金メダルシュガーダディなんと男性の7割が年収1000万以上!
話題のパパ活に興味がある方ははもちろん、ハイスペとのハイクラスな出会いを求める方は登録必須!
銀メダルゼクシィ縁結び本気で結婚をしたいならコレ!
あのゼクシィの恋活婚活アプリ!なんと会員の8割が半年以内に相手を見つけている実績あり!
銅メダルOmiai数多くのランキングで1位の実績がある真剣恋活アプリ!
安全・安心に力を入れておりブラウザでも使えるので恋活をしている事を友達や同僚にバレしたくない人にオススメ!
おすすめDine面倒なやり取りをせず、即デートで人気急上昇中!
高収入のハイスペと付き合いたいなら今すぐDineに登録!無料で美味しいお店もごちそうしてもらえる!
マッチングアプリ_付き合う_までの期間_確率_きっかけ_流れ_付き合わない

今や付き合う男女の約10%はマッチングアプリがきっかけというデータがあります。今回はそんなマッチングアプリで付き合うまでの期間や流れ、実際に付き合った人の体験談、付き合えない人の特徴、付き合うために必要な事、おすすめのアプリなどを紹介しています。

付き合うきっかけの確率の約10%はマッチングアプリ!

マッチングアプリ_付き合い_出会い

出典:アニヴェルセル

マッチングアプリで付き合うとなるとままだ不安な方や、「ナイナイ!」なんて思っている方も多いと思います。

でも実は今やマッチングアプリを通して付き合う男女の数は、職場恋愛や学校での出会いに次いで第四位で9.7%と、その確率はなんとサークルや合コンよりも高いんです。

今やマッチングアプリでの出会いは一般的な出会いの手段となりつつある事が分かりますね。

マッチングアプリで付き合うまでの基本的な流れ

マッチングアプリを始めてからどのような流れでお付き合いに至るのか、一般的な流れを見てみましょう。

付き合うまでの流れ
  1. 検索機能などを使って相手を探す
  2. 気になる人を見つけたらいいねを送る
    ┗またはいいねをもらう
  3. いいねが返ってきたらマッチング成立
  4. メッセージのやり取りを始める
  5. 10~15通程度でデートに誘う
  6. デートに誘ったタイミングでLINEを交換
  7. デートを2~3回重ねて告白

お互いのデートのスケジュールなどがスムーズに合えば、上記の流れでマッチングしてから1ヶ月もあれば交際へと発展することができるでしょう。

それぞれの詳しい流れについては以下の記事で紹介していますので、合わせて目を通しておいて下さい。

参考記事→『マッチングアプリで会うまでの期間と流れを4ステップで紹介!

参考記事→『マッチングアプリのLINE交換はデート約束直後がベスト!頻度や失敗時の対処法も

参考記事→『マッチングアプリの告白タイミングは3回目がベスト!1回目2回目はまだ早い!

マッチングアプリの告白タイミングは3回目がベスト!1回目2回目はまだ早い!
マッチングアプリで多くの方が悩むのが相手に告白をするタイミングだと思います。結論から言うとマッチングアプリで告白をするタイミングは男性も女性も3回目がベストです。1回目や2回目の告白はまだ早いので注意しましょう。

マッチングアプリで付き合うまでの平均期間は2〜3ヶ月

マッチングアプリに登録してすぐに恋人ができる人もいますが、長ければ数か月〜1年ほどかかる人も珍しくありません。

ただ平均すると2~3ヶ月程度で恋人ができる人が多いというデータが様々なマッチングアプリで出ていますので、マッチングアプリに有料登録する際はそれを元に課金するプランを考えると良いでしょう。

実際にマッチングアプリで付き合った人の体験談

大学生の体験談①:タカシ 19歳

Omiai」というアプリでマッチングした女性がまさかの同じ大学だったんですが、同じ大学ということもあって話も合いマッチングして3日目で会うことになりました。

初対面は学校帰りに軽く話した程度だったのですが、その後何度か出かけたりご飯に行くうちに意気投合し、出会って2週間というスピードで交際までお付き合いまで発展しました。

大学生の体験談②:みなこ 20歳

私は「タップル誕生」で5つ年上の社会人の人とマッチングしたのですが、相手が少し忙しいこともあって初めて会うまで1ヶ月ほどかかりました。

初めてのデートでは落ち着きのあるオシャレなお店に連れて行ってもらい、立ち振舞からも相手が大人の男性という感じがして、すぐに好きになってしまったんです。

その後は私から積極的にアピールして、4回目のデートで付き合うことができました。

20代の社会人男性の体験談:ゆうた 26歳

ボクは「ペアーズ(Pairs)」を始めてから何人かとデートに行ったりしたのですが、なかなか付き合うまでに至らず4か月ほどすぎてしまいました。

そうして若干出会いを諦めかけていたときに、一人の女性からいいねをもらいマッチングしたんです。

最初はそこまで好みじゃなかったので出会いに乗り気ではなかったのですが、会って話してみると自然と会話が盛り上がり、とっても居心地がよくて好きになってしまいました。

相手も同じように感じてくれたようで、そこから順調にデートを重ねて1ヶ月ほどで付き合いました。

20代の社会人女性の体験談:なつみ 23歳

私は社会人1年目という事もあって仕事が忙しく、いい感じの相手を見つけてもなかなかデートの日程が合いませんでした。

その結果、マッチングして1ヶ月後にようやくデートができたのですが、会った男性とは不思議と緊張もせずにリラックスしてデートを楽したんです。

その後お互いに忙しいせいで時間はかかりましたが、マッチングから3ヶ月で告白もしてもらいました。

参考記事→『社会人の出会いにはマッチングアプリが最適?場所5選と比較!

社会人の出会いにはマッチングアプリが最適?場所5選と比較!
社会人は出会いが少なくなるので悩んでいる人は多いと思います。そんな方におすすめなのがマッチングアプリによる出会いです。当記事ではなぜマッチングアプリが社会人の出会いに向いているのか、理由や他の出会い場所との比較を元に解説しおすすめアプリも紹介しています。

30代の社会人男性の体験談:りょうた 34歳

ボクは「ゼクシィ縁結び」で共通の趣味がある女性とマッチングしたのですが、やはり趣味が同じだと話も盛り上がるのですぐに意気投合しました。

一緒に趣味を楽しみたかったためマッチングして3日目でデートにも誘い、他の人に取られたくなかったので積極的に何度かデートに誘い続けた結果、マッチングして3週間でお付き合いすることに成功したんです。

今でも彼女とは付き合っており、結婚の話も出ています。

30代の社会人女性の体験談:あゆみ 31歳

私は年齢的なこともあって、次に付き合う人と結婚したいとずっと思っていました。

ブライダルネット」でマッチングした2つ年上の彼も同じ様に将来を見据えた真剣な出会いを探していたので、トントン拍子にお付き合いが始まり、今では結婚を前提に同居も始めています。

マッチングアプリで付き合えない人の特徴

写真がいまいち

このようにマッチングアプリは非常に出会いやすい環境が整っているのですが、「いいねがもらえないから出会えない」「いいねを送ってもマッチングできない」という人は、写真に原因がある場合が多いでしょう。

写真が暗い印象であったり顔がよくわからない、あるいは自撮りなどの異性ウケが悪い写真を使っていませんか?

もし当てはまっているならなるべく明るい場所で撮影(自宅は生活感があるのでNG!)したり、顔がはっきりわかる写真にするなど異性ウケを意識した写真にしてみましょう。

参考記事→『マッチングアプリでマッチングしないのは写真が原因!女が改善方法を紹介!

参考記事→『【女性向け】マッチングアプリの写真のコツやコンプレックスを隠す方法!

マッチングアプリでマッチングしないのは写真が原因!女が改善方法を紹介!
マッチングアプリを使っていても思うようにマッチングしない、いいねをもらえないなんて事があると思います。今回はそんなアプリを使ってもなかなかマッチングしない原因と改善方法と一緒に、平均的なマッチング率を女が徹底的に紹介していきます。

自己紹介が適当

マッチングアプリでは写真に次いで、プロフィールの内容であなたのイメージが決まります。

自己紹介をしっかりと充実させている人はそれだけ出会いに対して積極的に取り組んでいるという印象を受けますし、反対に自己紹介が適当な人は、それだけ出会いに対しても軽い気持ちであるという印象が付いてしまいます。

マッチングアプリでなかなか出会えない人は自己紹介がイマイチになってしまっている可能性がありますので、以下の記事を参考に見直してみてください。

参考記事→『マッチングアプリのプロフィール写真のコツと自己紹介の例文を男性/女性別に紹介!

マッチングアプリのプロフィール写真のコツと自己紹介の例文を男性/女性別に紹介!
今回の記事ではマッチングアプリの出会いの全てを左右すると言っても過言ではないプロフィールのコツを男性・女性別に紹介するのと一緒に、異性にモテる自己紹介の例文などを紹介しています。マッチングアプリのプロフィールの書き方やコツを知りたい方はご覧下さい。

待ちの姿勢

自分からは積極的に動かず、いい感じの異性からいいねをもらえるのを待っているだけの人も、なかなか付き合う事ができないでしょう。

マッチングアプリの出会いは一般的になっている分、ライバルも多いので自分からどんどんアピールしてチャンスを増やす必要があります。

またマッチング後も相手からデートの誘いを待つだけでなく、自分からデートに誘ってみたり、行きたい場所を提案してみたり常に攻めの姿勢を忘れないで下さい。

参考記事→『マッチングアプリで出会えない人の特徴!対処法やおすすめアプリ10選!

参考記事→『マッチングアプリでメッセージや会話が続かない原因!やり取りのコツや改善例を紹介

マッチングアプリで出会えない人の特徴!対処法やおすすめアプリ10選!
今回は「マッチングアプリで出会えない!」と悩んでいる方のために、対処法や出会えない人の特徴などを紹介しています。また、出会えないのはアプリが合っていない可能性もありますので、年齢や目的別にオススメのマッチングアプリも解説しているので参考にして下さい。

マッチングアプリで付き合うために必要なこと

自分の年齢や目的に合ったアプリを使う

マッチングアプリによってその年齢層や会員の目的は大きく異なります。

たとえば40代のバツイチの人が若者ばかりのアプリに登録しても、全く相手にされないのは確実です。

反対に10代の子が婚活系アプリに登録しても遊びでやっていると思われてしまうのがオチでしょう。

そのため、登録する前にそのアプリの特徴や傾向をしっかり下調べして、自分に合ったマッチングアプリを選ぶようにしましょう。

参考記事→『マッチングアプリ40種の年齢層を比較!好みの年齢の男性が多いアプリがわかる♡

参考記事→『マッチングアプリ40種の男性傾向を比較!恋活・婚活・パパ活向きのアプリはこれ♡

マッチングアプリ40種の年齢層を比較!好みの年齢の男性が多いアプリがわかる♡
人にはそれぞれ好みの年齢があります。しかし、マッチングアプリによっては好みの年齢層の男性が全然いない事態が起こってしまいます。今回はそんな各種マッチングアプリの男性の年齢層を徹底的に調査して比較していますので、ぜひアプリを選ぶ際の参考にして下さい。

写真や自己紹介文にこだわる

マッチングアプリではプロフィールがとっても大切です。

たとえ合コンでモテる人でも、マッチングアプリでプロフィールが適当では決してモテません。

いくら会ってからが勝負といっても、プロフィールが良くなければそもそも会うことさえ叶わないのがマッチングアプリです。

そのため、写真や自己紹介には過剰なほどにこだわってください。

参考記事→『マッチングアプリのプロフィール写真のコツと自己紹介の例文を男性/女性別に紹介!

参考記事→『マッチングアプリで異性から返信が来ない理由4選!返信率を上げる方法も紹介!

マッチングアプリのプロフィール写真のコツと自己紹介の例文を男性/女性別に紹介!
今回の記事ではマッチングアプリの出会いの全てを左右すると言っても過言ではないプロフィールのコツを男性・女性別に紹介するのと一緒に、異性にモテる自己紹介の例文などを紹介しています。マッチングアプリのプロフィールの書き方やコツを知りたい方はご覧下さい。

ダメだと思った相手はすぐに切る

マッチングアプリで上手くいかない人は、一人の異性に執着しすぎていることがよくあります。

マッチングアプリにはたくさんの人間がいるので、たまたまマッチングした一人に執着していると、他の良い出会いを逃してしまいがちです。

脈がないと思ったら縁がなかったと割り切って、どんどん次の異性にアプローチをするのが成功する秘訣です。

参考記事→『マッチングアプリにおける脈あり脈なしサイン一覧!逆転する方法も!

マッチングアプリにおける脈あり脈なしサイン一覧!逆転する方法も!
マッチングアプリを使っていると、つい「相手が自分をどう思ってるか分からない」「これって脈ありなの?脈なしなの?」と悩んでしまいがちですよね。そこで今回はマッチングアプリにおける脈ありと脈なしのサインを一挙紹介しつつ、逆転する方法も解説しています。

内面を磨いて魅力的な人間になる

外見が良ければマッチングはいくらでもする事ができます。

しかし内面がイマイチだとマッチングはできても、メッセージで引かれてしまいデートまでは上手くいきません。

そのため内面を常に磨き、マッチング後も相手を惹きつけられるような魅力的な人間になることが大切です。

参考記事→『好きな人がほしいのにできない女子の特徴と解決方法10選♡

好きな人がほしいのにできない女子の特徴と解決方法10選♡
好きな人がほしいのに好きな人ができない。そんな中学生、大学生、社会人、アラサー女子が好みの男子と出会い、彼氏を作る方法をご紹介。女子校だから、周りに男がいないから出会いがないと嘆く前に、好きな人ができない原因を探り、好きな人がほしいという思いを叶えましょう♡

付き合いたい人におすすめのマッチングアプリ

1位:真剣な男女が多数登録しているOmiai

マッチングアプリ付き合う_Omiai

アプリ名 総合評価 会員数 マッチング
マッチングアプリ付き合う_Omiaiアイコン
Omiai
安全性 男性の年収 会員の傾向 会員の年齢
男性:イケメン+真剣
女性:美人+真剣
20代前半〜
20代後半が中心

Omiai」は会員数360万人を突破している、今日本でもトップレベルに人気のマッチングアプリです。

真剣に出会いを探している男女が多いので、本気で恋人や結婚相手を探している人におすすめです。

Omiaiの特徴
  • 20代~40代と会員の年齢層は幅広め
  • 悪質な会員はすぐに運営からイエローカードや強制退会などの措置を受けるため安心
    ┗悪質ユーザーは退会処分を受けるので会員の質も高い
  • プロフィールに好きなタグ付けをすることが可能
    ┗そこから趣味や価値観が同じ人と出会いやすい

Omiaiは毎日20000組のマッチングが成立しているほど出会いやすいアプリですので、今まで他のアプリでなかなかお付き合いできなかった人は、ぜひ一度登録をしてみてはいかがでしょうか?

紹介記事→『Omiaiの評判!アプリを使っている女性500人の口コミでわかる評価https://merch.jp/20135

2位:結婚したいならゼクシィ縁結び

マッチングアプリ付き合う_ゼクシィ縁結び

アプリ名 総合評価 会員数 マッチング
マッチングアプリ付き合う_ゼクシィ縁結びアイコン
ゼクシィ縁結び
安全性 男性の年収 男性の傾向 男性の年齢
結婚目的が多め 20代〜
30代が中心

ゼクシィ縁結び」は結婚情報誌の「ゼクシィ」が手掛けている婚活向けのマッチングアプリです。

そのおかげで本気で結婚を考えているユーザーが集まっており、運営も大手リクルートグループなので、安心安全に利用することができます。

ゼクシィ縁結びの特徴
  • 男女ともに利用料金がかかる
    ┗それにより真剣度の高い人が集まっている
  • お見合いコンシェルジュがデートの日程調整などを代行してくれる
  • 20代後半~30代の結婚適齢期の人が多い
    20代の出会いに最適

ゼクシィの名の通り結婚を意識している男女が多いため、真剣に将来を見据えた出会いを探している人におすすめのアプリです。

デートの日程や場所を決めてもらえるお見合いコンシェルジュなどのサポートもありますので、マッチングアプリ初心者の方も安心して利用できます。

参考記事→『ゼクシィ縁結びアプリの評判!330人の婚活女子の本音口コミや料金を徹底検証!

ゼクシィ縁結びアプリの評判!330人の婚活女子の本音口コミや料金を徹底検証!
女子なら誰もが知ってる結婚情報誌のゼクシィからリリースされた婚活アプリ「ゼクシィ縁結び」を徹底検証!口コミ・評判・体験談・会員数・男女比・年齢層・職業・年収・安全性・料金・登録方法・退会の仕方など、ゼクシィ縁結びアプリの気になる全てを紹介しています!

3位:価値観の合う相手と出会えるwith

マッチングアプリ付き合う_with

アプリ名 総合評価 会員数 マッチング
マッチングアプリ付き合う_withアイコン
with
安全性 男性の年収 会員の傾向 会員の年齢
男性:イケメン+恋活
女性:かわいい系+恋活
10代〜
20代前半が中心

with」はTwitterのフォロワー数が30万を突破している「メンタリストDaiGO」氏が監修していることで、一時期SNSを中心に話題となったマッチングアプリです。

心理学に精通しているDaigoさんが監修した価値観診断により、内面の合う相手と出会うことができます。

withの特徴
  • 20代前半の若めの世代が多い
    ┗婚活じゃなく恋活向け
  • 心理学や統計学を使った診断イベントが豊富
    ┗楽しみながら恋活ができる

自分と相性が良い異性と出会いたい方や、自分にはどんな人が合うのか分からない方は、withに登録して診断テストをしてみるとよいでしょう。

きっと自分と相性がぴったりの運命の相手に出会えるはずです。

参考記事→『with(ウィズ)アプリ評判!500人の口コミでわかる女性向け評価!

with(ウィズ)アプリ評判!500人の口コミでわかる女性向け評価!
メンタリストDaigoさんが監修していることで話題のマッチングアプリ「with(ウィズ)」を徹底評価!実際にwithを使っている女性500人の評判や口コミ、体験談をまとめました。一緒に男性会員の年収・年齢・料金・登録方法・退会方法なども紹介しています。

マッチングアプリで付き合うまでの流れまとめ

記事のまとめ
  • マッチングアプリでのお付き合いは今や一般的
  • マッチングアプリで恋人ができるには平均2~3ヶ月かかる
  • 写真や自己紹介などプロフィールにこだわることでマッチング率があがる
  • 付き合えない人は写真や自己紹介がいまいちな可能性大
  • 自分の年齢や活動目的に合ったアプリを利用することが大切

今やマッチングアプリでの出会いは非常に一般的なものです。

今回紹介した出会いのコツを参考にすれば、これまではお付き合いまで発展しなかった人でも出会えるはずです。

ぜひ自分に合ったマッチングアプリを使って、素敵な異性と出会ってみて下さい。

この記事を読んだ方は、合わせて以下の『マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!』などの記事をご覧下さい。

出会いにおける様々なことを紹介していますので、読むことで今よりも効率的に出会えますよ。

マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!
マッチングアプリは日々種類が増えているので「どれを使えばいいんだろう?」「どれがおすすめなんだろう?」と思う女性は多いはずです。そこで編集部で厳選した40種のマッチングアプリを徹底的に比較し、おすすめ順にランキング形式でまとめましたのでぜひ参考にして下さい。

マッチングアプリの選び方

会員数 マッチングアプリ40種の会員数と男女比を比較!一番会員が多いアプリはどれ?
料金コスパ マッチングアプリ40種を料金&コスパ別に徹底比較♡
安全性 安全なマッチングアプリはどれ?40種の安全性を徹底比較♡
男性の年収 マッチングアプリで男性年収が高いのはどれ?40種の年収を徹底比較♡
会員の傾向 マッチングアプリ40種の男性傾向を比較!恋活・婚活・パパ活向きのアプリはこれ♡
年齢層 マッチングアプリ40種の年齢層を比較!好みの年齢の男性が多いアプリがわかる♡
結婚 マッチングアプリの結婚割合!成婚率や交際期間、人数はどれくらい?
外国人出会い 安全に外国人と出会えるマッチングアプリ4選!詐欺や殺人事件を回避!
大学生出会い 大学生におすすめのマッチングアプリ厳選8個!彼氏や彼女が欲しい人は必見!
20代出会い 20代の出会い場所はマッチングアプリが最適?人気のアプリランキングも掲載!
30代出会い 30代の出会いに最高のマッチングアプリを目的別に紹介!アラサー婚活の必勝法も!
40代出会い 40代にオススメのマッチングアプリはどれ?体験談やよくある悩み、成功のコツも!
社会人 社会人の出会いにはマッチングアプリが最適?場所5選と比較!
趣味から 同じ趣味の異性と出会えるマッチングアプリ8選!友達探しにも使える!
イケメン イケメンが多いマッチングアプリ厳選5つ!かっこいい彼氏が欲しいなら絶対読んで!
オタク出会い オタクの出会いにはマッチングアプリが最適?出会いの場所12選と徹底比較!
デブ・ブサイク デブやブサイクの出会いにはアプリが最適?デブスでも出会えるコツを紹介!
真剣・本気 マッチングアプリで本気&真剣な会員の見分け方!遊び目的の少ないアプリも紹介
LGBT向け 【LGBT】同性のパートナーや友達を探せる出会えるマッチングアプリ6選!
地方・田舎 地方や田舎で出会うならマッチングアプリが最適!おすすめアプリと体験談10選!
Facebookなし Facebookなしで使えるマッチングアプリ厳選10個!友達にもバレない!
バツイチ再婚活 バツイチ・子持ち向けの再婚活アプリおすすめ5選!出会いの流れも徹底紹介!

出会いに役立つ知識

身バレ対策 マッチングアプリは身バレする!体験談やバレない方法アプリ5選!
体験談 マッチングアプリ体験談!30歳女が出会った最悪なクズ男エピソード3選
遠距離恋愛 マッチングアプリで遠距離恋愛を成功させるコツ!初デートの流れや告白も解説!
馴れ初め報告 マッチングアプリの馴れ初め報告方法や例文を相手別に紹介!結婚式でどう説明する?
脈ありなしサイン マッチングアプリにおける脈あり脈なしサイン一覧!逆転する方法も!
LINE交換 マッチングアプリのLINE交換はデート約束直後がベスト!頻度や失敗時の対処法も
会うまでの流れ マッチングアプリで会うまでの期間と流れを4ステップで紹介!
付き合うまでの流れ マッチングアプリで付き合うまでの期間や流れ!不安な人は必見!
初デート マッチングアプリの初デートの注意点と成功のコツ16選!初回は場所や時間が大切!
2回目デート マッチングアプリ2回目デートの全て!誘い方コツ脈ありサイン、場所や告白について解説!
告白タイミング マッチングアプリの告白タイミングは3回目がベスト!1回目2回目はまだ早い!
プロフィール・写真 マッチングアプリのプロフィール写真のコツと自己紹介の例文を男性/女性別に紹介!
女性向け写真 【女性向け】マッチングアプリの写真のコツやコンプレックスを隠す方法!
顔写真なし マッチングアプリで顔写真なしの男と女はどうなの?載せない心理も紹介!
マッチングしない マッチングアプリでマッチングしないのは写真が原因!女が改善方法を紹介!
返信こない マッチングアプリで異性から返信が来ない理由4選!返信率を上げる方法も紹介!
出会えない マッチングアプリで出会えない人の特徴!対処法やおすすめアプリ10選!
メッセージ続かない マッチングアプリでメッセージや会話が続かない原因!やり取りのコツや改善例を紹介
怖い危険? マッチングアプリで会うのは怖いし危険!?安心して出会うコツと注意点を紹介!
サクラ業者既婚者 マッチングアプリのサクラ・業者・既婚者の特徴と手口!安心して使えるアプリも紹介
ヤリモク マッチングアプリのヤリモク男の特徴7選!体目的の少ないアプリも紹介!
マルチ手口 マッチングアプリでマルチ勧誘してくる男女の特徴や手口と見抜き方!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでMERCH[マーチ] - 女性のキレイを形に!

【おすすめアプリランキング】


シェアする