マッチングアプリの結婚割合!成婚率や交際期間、人数はどれくらい?

恋人が欲しい人は要チェック!当サイトで人気の
マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!はこちら!

男性と違い基本的に女性は無料なので、複数のアプリに登録して恋人を探すのがオススメ!

金メダルシュガーダディなんと男性の7割が年収1000万以上!
話題のパパ活に興味がある方ははもちろん、ハイスペとのハイクラスな出会いを求める方は登録必須!
銀メダルゼクシィ縁結び本気で結婚をしたいならコレ!
あのゼクシィの恋活婚活アプリ!なんと会員の8割が半年以内に相手を見つけている実績あり!
銅メダルOmiai数多くのランキングで1位の実績がある真剣恋活アプリ!
安全・安心に力を入れておりブラウザでも使えるので恋活をしている事を友達や同僚にバレしたくない人にオススメ!
おすすめDine面倒なやり取りをせず、即デートで人気急上昇中!
高収入のハイスペと付き合いたいなら今すぐDineに登録!無料で美味しいお店もごちそうしてもらえる!
マッチングアプリ_結婚_割合_期間_成婚率_人数

今回はマッチングアプリの認知率や成婚率、結婚をするまでの交際期間や人数などを紹介しています。さらに婚活マッチングアプリの料金や結婚したい人におすすめのアプリなども解説していますので、マッチングアプリでの結婚を考えている方はぜひご覧になって下さい。

結論:マッチングアプリでの結婚はあり!

結構長い記事になってしまったので結論から紹介します。

記事の結論
  • マッチングアプリは今や日本人の85%が認知している
  • 成婚率は結婚相談所よりやや高い
  • だけど料金は1/4
  • 2019年に人気なのは「ペアーズ(Pairs)」と「ゼクシィ縁結び

マッチングアプリでの結婚で恋人を作るのはともかく、結婚をするのはどうなんだろうと悩んでいる方もいるかもれしれませんが、筆者は全然ありだと思いました。

むしろ今後はその料金の安さや結婚までの繋がりやすさから、どんどんマッチングアプリを通して結婚をする人が増えていくと確信しています。

マッチングアプリの認知率は年々増加!

マッチングアプリの認知度は出始めた2010年頃には約1割しかなく、ブームになった2016年になってもまだまだ6割程度しかありませんでした。

しかし2018年に25,000人を対象に「マッチングアプリを知っているかどうか」を調査したところ、なんと98%の日本人がマッチングアプリを知っていると回答したのです。

さらにその25,000人のうち4割は今も使っており、4割は以前は利用していたと回答しています。

つまり今やマッチングアプリは8割以上の人間が利用した経験のあるサービスとなっており、アプリで出会って結婚するのは既に当たり前の行為になりつつあるんです。

マッチングアプリと結婚相談所の成婚率はほぼ同じ

2018年のデータを集計したところによると、マッチングアプリを通して恋人を作った会員の割合は約42%、それとは別に結婚をした、つまり成婚率は約11%というデータが出ています。

これは長年マッチングアプリを使い続けている筆者からするとかなりすごい数字で、例えば一般的に結婚の手段として人気の街コンや婚活パーティーでの成婚率は、なんと僅か2〜3%程度しかないのです。

それを抜きにしても登録した53%の人間が恋人や結婚相手を見つけているという数字は、年間30万〜50万の料金がかかる結婚相談所とほぼ同じ、いやむしろ少し高いくらいなんです。

しかし後述する通りマッチングアプリの婚活は月額2,000円前後しかかからないので、マッチングアプリでの結婚は非常に優秀と言えるでしょう。

マッチングアプリの方が結婚相談所よりも圧倒的に安い

人によっては最も気になるであろう費用ですが、前述した通りマッチングアプリの方が圧倒的に安いです。

マッチングアプリを使った事がある方ならご存知の通り、女性であれば無料で使えるものも多く、使い方次第では女性は年間50万円の料金がかかる結婚相談所と異なり、一切お金をかける事なく結婚相手を探すことができます。

特に「Omiai」というマッチングアプリは、恋人探しはもちろん結婚相手も女性は無料で探すことができ、実際に結婚した方も多数いるので非常におすすめのアプリです。

紹介記事→『Omiaiの評判!アプリを使っている女性500人の口コミでわかる評価

また女性も有料の「ゼクシィ縁結び」などの婚活アプリも、かかる月額はプランや半額コードの使用に応じて1,000〜3,000円程度であり、半年で8割の会員が恋人を作っている実績もあるので、結婚相談所よりはるかに安いです。

参考記事→『マッチングアプリ40種を料金&コスパ別に徹底比較♡

マッチングアプリ40種を料金&コスパ別に徹底比較♡
マッチングアプリを利用する上で、料金とコスパを重視する人は多いです。なぜなら男性はもちろん、婚活アプリの場合は女性も有料である場合が多いからです。今回はそんなマッチングアプリの料金とコスパを徹底的に比較していますので、ぜひ参考にして下さい。

一方で男性も、マッチングアプリに課金をしたことがある人を対象に集計したデータによると、7割の男性は使った費用は1万円未満であり、平均すると月額2,000円前後で恋人を作れている方が多いようでした。

※マッチングアプリは1ヶ月プランよりも3ヶ月や6ヶ月など、長期間で契約するほど月額が安くなるのでここまで月額が安いのだと思います。

この事から、男女問わず結婚相談所で結婚相手を探すよりも、マッチングアプリで結婚相手を探した方が遥かに無駄なお金を使わなくて済むと言えそうです。

結婚相談所との差額で浮いたお金はそのまま結婚式の費用や、新婚旅行、指輪などの費用に充てられるので、メリットは非常に多いと思います。

マッチングアプリで結婚するまでに出会う人数や期間は?

結論から言うと、マッチングアプリで結婚相手や恋人が見つかるまでに会った平均人数は3人です。

この数字は驚くほど少なく、たとえば結婚相談所だと基本的に22人とお見合いをして、7人と交際した末に結婚をするのが平均となっています。

マッチングアプリがこれほど出会い→結婚まで早いのは、まず写真やプロフィールの時点で無数のユーザーの中から振るいにかけられるので、マッチングした時点で大なり小なり恋愛対象に入っている事が関係しています。

恋愛対象外とはそもそもマッチングすらせず、さらにその後のメッセージのやり取りで相性の合わない異性はさらに振るいにかけられるので、デートをしている時点でお互いにかなり好印象なんです。

そのため、デートの時点ではお互いの相性が良いか分からない結婚相談所と異なり、デートで失敗しなければそのまま交際に発展する可能性が高いのです。

アプリと相談所の違い
  • マッチングアプリ:数十万人の異性→数十人の気に入った異性→数人のデートする異性
  • 結婚相談所→スタッフに選ばれた数人の異性→一人の異性を選んでデート

つまりマッチングアプリは膨大な数の異性から気に入った相手を見つけてデートをするのに対して、結婚相談所は対象が少なすぎる上に、自分でプロフィールや写真、メッセージをして気に入った相手じゃないので効率が悪いのです。

そのおかげでマッチングアプリの方が圧倒的に少ない人数との出会いで交際まで発展しやすく、おまけに料金も結婚相談所はアプリの数十倍なので、アプリの方が出会いの手段として優れているのではないでしょうか。

マッチングアプリで結婚したい人におすすめのアプリ

1位:2019年もっとも熱いゼクシィ縁結び

マッチングアプリ_結婚_割合_期間_ゼクシィ縁結び

アプリ名 総合評価 会員数 マッチング
マッチングアプリ_結婚_ゼクシィ縁結びアイコン
ゼクシィ縁結び
安全性 男性の年収 会員の傾向 会員の年齢
結婚目的が多め 20代後半〜
30代が中心

ゼクシィ縁結び」はあの結婚情報誌のゼクシィがリリースをした婚活マッチングアプリです。

リリースされたのは2018年6月と婚活アプリの中では最も新しいのですが、既に会員数は80万人を突破しています。

これは全婚活アプリの中でもトップ3に入る数字なので、流石はゼクシィの婚活アプリと言ったところでしょうか。

さらに一部アプリは、会員数は多くてもほとんどが現在は活動を休止している会員ばかりで、アクティブユーザーがいないなんて事がありますよね。

しかしゼクシィ縁結びはリリースされて間もないため会員の9割がアクティブユーザーとしてしっかり活動しているので、出会いやすさは他の婚活アプリの追随を許しません。

参考記事→『【女性体験談】ゼクシィ縁結びで婚活を始めて3ヶ月で結婚…!?

【女性体験談】ゼクシィ縁結びで婚活を始めて3ヶ月で結婚…!?
MERCH編集部が募集した、人気の婚活マッチングアプリ「ゼクシィ縁結び」で婚活をした女性の体験談&レビューを6つ紹介します!紹介するゼクシィ縁結びの体験談の中には、ゼクシィ縁結びを使って1ヶ月で医者の男性と結婚した女性のレビューもありますのでぜひご覧下さい。

さらに料金も定期的に配布される半額クーポンなどがあるおかげでコスパが非常に良く、2019年はますます人気が伸びることが予想されます。

ライバルが増えて取り合いになる前にぜひ無料で会員登録を済ませておいて下さい。

ちなみに半額クーポンは無料会員登録をして1〜2週間ほど経つと登録したメールアドレスに届きますので、今すぐ使うか分からない方もとりあえず登録をしておいた方がいいです。

紹介記事→『ゼクシィ縁結びアプリの評判!330人の婚活女子の本音口コミや料金を徹底検証!

ゼクシィ縁結びアプリの評判!330人の婚活女子の本音口コミや料金を徹底検証!
女子なら誰もが知ってる結婚情報誌のゼクシィからリリースされた婚活アプリ「ゼクシィ縁結び」を徹底検証!口コミ・評判・体験談・会員数・男女比・年齢層・職業・年収・安全性・料金・登録方法・退会の仕方など、ゼクシィ縁結びアプリの気になる全てを紹介しています!

2位:良縁報告も多数あるOmiai

マッチングアプリおすすめランキング_Omiai

アプリ名 総合評価 会員数 マッチング
マッチングアプリおすすめランキング_Omiaiアイコン
Omiai
安全性 男性の年収 会員の傾向 会員の年齢
男性:イケメン+真剣
女性:美人+真剣
20代前半〜
20代後半が中心

Omiai」は2017年から一気に婚活アプリとしての評価を上げたマッチングアプリです。

その特徴は300万人を超える豊富な会員数と、公式サイトに数々の良縁報告が寄せられている事からも分かる会員の真剣さです。

安全への取り組みも多数行われており、朝日新聞やCanCamといったメディアへの掲載歴も豊富なので安心して使えます。

紹介記事→『Omiaiの評判!アプリを使っている女性500人の口コミでわかる評価

Omiaiの評判!アプリを使っている女性500人の口コミでわかる評価
人気の恋活アプリ「Omiai(オミアイ)」の評判や、実際にアプリを使っている女性500人分の口コミや体験談を徹底紹介!Omiaiとペアーズなどの大手マッチングアプリとの会員数・安全性・年収・年齢層・コスパの比較データや使い方、退会方法なども解説しています!

3位:根強い人気のペアーズ

マッチングアプリおすすめランキング_ペアーズ

アプリ名 総合評価 会員数 マッチング
マッチングアプリおすすめランキング_ペアーズアイコンペアーズ(Pairs)
安全性 男性の年収 会員の傾向 会員の年齢
男性:イケメン+恋活
女性:美人+恋活
20代前半〜
30代が中心

ペアーズ(Pairs)」は2016年から根強い人気をほこっているマッチングアプリです。

婚活だけでなく恋活で使っている人もいるのが若干ネックですが、全てを黙らせる800万人という会員数がいるおかげで、出会いやすさなら間違いなくトップレベルです。

ペアーズの紹介記事→『ペアーズ(Pairs)380人の評判や口コミと、男性会員の年収、職業などを徹底紹介!

ペアーズ(Pairs)380人の評判や口コミと、男性会員の年収、職業などを徹底紹介!
マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」を利用する女性のために380人の評判や口コミ、体験談などを解説しています。さらにペアーズ男性の年齢・職業・年収などの情報や、写真やメッセージ、プロフィールのコツ、いいねを増やす方法、退会方法なども徹底的に紹介しています♡

マッチングアプリで確実に結婚したいなら掛け持ち推奨

一度でもマッチングアプリを使った事がある方なら分かると思うのですが、正直合う合わないがありますよね。

データ上では4割の人間が恋人を作っており、1割の人間が結婚をしていると言っても、自分の性格や価値観、目的に合わないアプリを使ってしまうと恋人を作るのは難しいのが現実です。

そこでおすすめなのが、登録やマッチングまでは無料なのを活かして、手当たり次第大手の婚活マッチングアプリに登録してみる事です。

文字だけを読んでも本当に自分に合ったマッチングアプリを見つける事はなかなかできません。

そのため、ぜひ一度色々な婚活アプリを試してみて、素敵な異性とマッチングしたり使ってみて合っているかも、と感じたアプリにだけ有料会員登録をしてみるのがおすすめです。

以下の『マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!』の記事では筆者が実際に過去に使ったマッチングアプリを目的別に紹介していますので、ぜひ自分に合いそうなアプリを使ってみて下さい。

マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!
マッチングアプリは日々種類が増えているので「どれを使えばいいんだろう?」「どれがおすすめなんだろう?」と思う女性は多いはずです。そこで編集部で厳選した40種のマッチングアプリを徹底的に比較し、おすすめ順にランキング形式でまとめましたのでぜひ参考にして下さい。

マッチングアプリの結婚まとめ

記事のまとめ
  • マッチングアプリの認知率は年々増加
  • 結婚相談所と成婚率はほぼ一緒!
  • でも料金はアプリの方が圧倒的に安い
  • 結婚までは平均3人の異性と出会う人が多い
  • 結婚するならゼクシィ縁結びが最適

今回はマッチングアプリの認知率や、結婚まで至る人の割合などを紹介していきました。

マッチングアプリの結婚は少し前までは、世間であまり受け入れられるものでは無かったのが事実です。

しかし今はマッチングアプリでの結婚は一般的なものになりつつあり、料金も結婚相談所などと比べると1/30なので使わない手はありません。

ぜひマッチングアプリを使って素敵な異性を見つけて下さい。

また、この記事を読んだ方は以下の『マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!』などもご覧下さい。

目的やあなたが重視する項目に応じてオススメのマッチングアプリを紹介しています。

マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!
マッチングアプリは日々種類が増えているので「どれを使えばいいんだろう?」「どれがおすすめなんだろう?」と思う女性は多いはずです。そこで編集部で厳選した40種のマッチングアプリを徹底的に比較し、おすすめ順にランキング形式でまとめましたのでぜひ参考にして下さい。
マッチングアプリの比較項目と選び方
会員数 料金とコスパ 安全性
男性の年収 男性の傾向 男性の年齢層
外国人出会い 結婚 40代出会い
大学生出会い サクラ業者いない 30代出会い
趣味から LGBT 真剣・本気
地方・田舎 Facebookなし 身バレしない
バツイチ再婚活

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでMERCH[マーチ] - 女性のキレイを形に!

【おすすめアプリランキング】


シェアする