ママ活とは?パパ活との違いとやり方のコツ、おすすめのアプリを紹介!

恋人が欲しい人は要チェック!当サイトで人気の
マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!はこちら!

男性と違い基本的に女性は無料なので、複数のアプリに登録して恋人を探すのがオススメ!

金メダルシュガーダディなんと男性の7割が年収1000万以上!
話題のパパ活に興味がある方ははもちろん、ハイスペとのハイクラスな出会いを求める方は登録必須!
銀メダルゼクシィ縁結び本気で結婚をしたいならコレ!
あのゼクシィの恋活婚活アプリ!なんと会員の8割が半年以内に相手を見つけている実績あり!
銅メダルOmiai数多くのランキングで1位の実績がある真剣恋活アプリ!
安全・安心に力を入れておりブラウザでも使えるので恋活をしている事を友達や同僚にバレしたくない人にオススメ!
おすすめDine面倒なやり取りをせず、即デートで人気急上昇中!
高収入のハイスペと付き合いたいなら今すぐDineに登録!無料で美味しいお店もごちそうしてもらえる!
ママ活_パパ活違い_やり方相場おすすめアプリ

今回はパパ活の男性版とでも言うべき「ママ活」について、パパ活との違いからやり方のコツ、ママ活のメリットやデメリット、相場や始めるのにおすすめのアプリなどを紹介しています。これを読めばママ活の全てがわかりますので参考にして下さい。

ママ活とは?

「ママ活」とは、経済的に余裕がある大人の女性が年下に男性に対して経済的支援を行う活動のことを指します。

ママ活を行う年下男性は、ママとデートや食事をする事で自分の人生や夢に対する援助が受けられます。

この「ママ活」という言葉が話題になったのは、ツイッターである男子高校生が「ママ活募集」と投稿して補導されたことがきっかけでした。

この一件は男子高校生が未成年だったことからニュースになりましたが、本来のママ活は警察が動くような犯罪行為ではありませんのでご安心下さい。

ちなみに育児を頑張る女性を指す「ママ活」が、本来の意味でのママ活になりますので混同しないように注意しましょう。

ママ活とパパ活の違い

パパ活とは、男性が若い女性とデートや食事をする見返りに金銭的援助などを行うことを指します。

ちなみに海外ではパパ活の事をシュガーダディと表しており、日本でもそれを元にしたパパ活サイトが存在しています。

参考記事→『シュガーダディ(SugarDaddy)とは?意味や由来と、3つのパパ活アプリを紹介!

シュガーダディ(SugarDaddy)とは?意味や由来と、3つのパパ活アプリを紹介!
シュガーダディ(SugarDaddy)とは、海外で夢を追う女性を応援する男性のことを指す単語です。今回はそんなシュガーダディ(SugarDaddy)の由来や意味を詳しく解説するのと一緒に、同名のパパ活アプリ「シュガーダディ」の特徴や安全性、料金について紹介しています♡

一方でママ活は女性が年下男性と食事やデートをする見返りに援助を行う行為を指しています。

この事からも、パパ活とママ活は完全に正反対の活動を指していることがわかりますね。

ちなみにお手当の種類もパパ活とママ活では異なり、パパ活ではお手当はお金を中心にブランド品のバッグや洋服を渡すケースも多いです。

一方でママ活ではお手当はお金以外にもカメラや免許代、人によっては車を買ってもらうなど、男性らしいものが多いという傾向があります。

ただ、どちらも「経済的に余裕がある異性が、若くて魅力的な支援が必要な異性に援助する」という大きなくくりは共通しています。

ママ活とアネ活の違い

ママ活と似た活動に「アネ活」と呼ばれるものがあります。アネ活とは姉が弟を可愛がるように、あまり年齢差がない男女が食事したりデートしたりする活動です。

こう聞くと「ママ活と何が違うの?」と思う方も多いでしょう。ママ活とアネ活の一番違いは簡単に言えば「お金を援助するかしないか」です。

ママ活という名前の由来は対象の男性に「子供にお小遣いをあげるように接する」ことからと言われており、ママ活ではママ活男子に現金で援助することは当たり前です。

一方でアネ活では「現金の支援」は行いません。ママ活と比べると物を買ってあげるということもあまりなく、ほとんどはご飯や映画、イベントに一緒に行って奢ってあげるといった範囲での支援となります。

そのため、アネ活はママ活に比べると費用が少なく済み心理的にもお手軽なので、経済的にそこまで余裕がない女性でも気軽に行えるという特徴があります。

ママ活を実際にやった男性の体験談

では実際にどんな男性がママ活をしているのかを、MERCH編集部が募集した3名の男性に聞いてみました。これからママ活をしたいと思っている男性はぜひ参考にして下さい。

マサヒロ23歳

オレがママ活を始めたきっかけはTwitterで募集を見かけたからです。一人暮らしをしたばかりでお金が厳しかったので、最初はご飯を奢ってくれる人がいないかなという気持ちで参加しました。

ただTwitterだとあまり上手く行かなくて、最終的に「ポイボーイ(Poiboy)」というアプリで探したところ数人の女性から連絡がありました。

そしてその内2人と実際にママ活をしたのが、オレのママ活デビューです。

2人の内、片方は何回か食事を奢ってもらっているうちに関係が自然消滅してしまったんですが、もう一人は月に2回ぐらい食事に行く関係で、毎回1万円くらいおこずかいをくれました。

一人暮らしは何かとお金がかかるし、本命に彼女がいて交際費とかもかかるんで、ママ活でお金が手に入るのはありがたいです。

シュウ20歳

僕は普段は劇団員として活動してます。今ママになってくれてる女性は、僕が出演した劇を見にきてくれたお客さんでした。

最初は誘われた打ち上げで意気投合してLINEをしたり、食事をご馳走してもらったりしてたんですが、ママに芝居の練習に専念してほしいと言われて、バイトを辞める代わりに今は毎月一定のお小遣いをもらっています。

週2、3回一緒に食事に行ったり、たまに日帰りで遠出をするくらいのペースで会っているのですが、お小遣いに加えてチケットも買ってくれて、しかも必ず見に来てくれるんでモチベーションに繋がって助かっています。

アキヒト25歳

今はもう卒業しましたが、大学生の頃2年くらい「ハッピーメール」ママ活をしていました。俺は特に固定のママを作っていたわけではなく、だいたい常に3、4人の女性と連絡を取っていた感じですね。

デートでもらうお金は昼間は1回1万5千円くらいで、酒込みの夜ご飯の時は2万くらいだったかな。大体、週3回くらいママ活してたんで多いときは月25万くらいは稼げましたね。

あの時は勉強に集中したかったので、無駄にバイトとかしなくて済んだし食費の節約もできてとても助かってました。

ママ活のデメリットとリスク

金銭感覚が狂う

男性がママ活を行う上では見逃せないデメリットやリスクも存在します。その一番のリスクはやはり「金銭感覚が狂う」ことでしょう。

ママ活を長く続けていると、バイトをしなくても常に高額の収入が得られるようになります。

すると、必要なものはなんでも手に入るようになるので、自然と「身の丈に合った生活」ができなくなってしまう方は少なくないです。

ママ活は年齢を重ねるとできなくなるので、将来的なことを考えて受けた援助は無駄に浪費せず有効に使うようにしましょう。

友人や家族にバレると軽蔑される

他にも友人や家族にバレた時に軽蔑される、場合によっては縁を切られるというデメリットもあります。

特に年配の親にとっては「ママ活」という言葉は「パパ活」の影響で不穏なイメージが強く、「息子が犯罪をしている」「何か悪いことをしている」という不安を感じてしまいます。

大切な人を悲しませないためにも、ママ活をしていることは周囲の人にバレないように気を引き締め続けましょう。

ママの独占欲でトラブルになる

また、ママ活は男女が関わるからこそ成立する行為なのですが、その分ママの独占欲をぶつけられるというリスクも存在しています。

たとえ肉体関係がなく、あくまでも支援する側とされる側という関係だとしても、ママとなる女性の中にはママ活男子を「自分のもの」という意識を持って束縛したり、独占欲をむき出しにする場合があります。

エスカレートすると脅迫やストーカー、嫌がらせなどの問題に発展する恐れもあるので、相手をよく分析してビジネスライクな付き合いを保つようにしましょう。

ママ活のメリット

では、一方でママ活を行うことで受けられるメリットとはなんなのでしょうか。ママ活をする上で自分が求めるものを得られるのかよく確認しましょう。

金銭的な余裕が持てる

ママ活で受けられる一番の恩恵は、やはり金銭的な援助により日々の生活や人生に余裕を持てる事でしょう。

ママ活をすれば女性とデートや食事するだけでお金がもらえるので、食費が浮くだけでなく普通に暮らしている同世代より遥かにゆとりがある生活を送れます。

世の中お金が全て!というわけではありませんが、やはりお金があるという事実は生活に余裕をもたらしてくれるのものです。

ママ活なら、そんな贅沢な生活を簡単に手に入れられるのは非常に大きなメリットと言えるでしょう。

夢に向かって集中できる

ママ活で支援を受ける事ができれば、普通の人のようにお金を稼ぐためにバイトをする必要がないので、自分の夢のための勉強や練習を集中して行うことができます。

もらったお小遣いを有効に使えばレッスンや養成学校に通うための費用も作れるので、夢を叶えることができる可能性が大きくなるでしょう。

また、ママになる女性は前向きに努力する男子の姿が好きなものなので、夢や目標があるならママに共有して強力なバックアップ体制を整えてもらいましょう。

交渉次第では入学費用や出店費用などをそのまま出してもらえる、というケースも珍しくありません。

女性の扱いを学べる

経済的に余裕がある女性は「女性らしく扱われること」に慣れています。そのため、そういう大人の女性と関わっていれば自然と、あなたは「女性が喜ぶ立ち振る舞い」について学べるでしょう。

正しい女性の扱いを学ぶと社会に出た時や恋人ができた時にも役立ちます。ママと接する時は相手の反応や機嫌を見て、どんな風に扱えばいいのかを察する勉強をしていきましょう。

ママ活のやり方・始め方

Twitterを使う

多くのママ活男子が使っているのがTwitterです。日本で4500万人が利用しているだけあって募集の数は多いのですが、ママ活を装ったスパムや詐欺、業者などの募集が非常に多いので初心者ではTwitterでママを探すのは難しいかもしれません。

また仮にママ活に成功しても、何らかの原因でママとの関係が終わった場合に悪意あるDMを送られたり、写真などを晒されてしまうこともあるでしょう。

ママ活に慣れるまではTwitterはあくまでも情報収集目的利用しておくのがオススメです。

ママ活掲示板を使う

ネットに多数存在ている、ママ活募集の掲示板を使うのもはじめ方の一つです。

ママ活掲示板とは、ママになりたい女性やママを探している男性が書き込みをしたり、気になる相手に連絡するために用意されたスペースです。

ママ活目的の人が集まるので探しやすさは高まりますが、個人情報を登録しなくても書き込めてしまうので、業者や詐欺、暇つぶし目的の人に当たってしまうリスクがあります。

実際にバーなどママが集まるところに行く

バーやラウンジなど、収入が高い女性達が集まる場所に行くのもママ活ではよく使われる方法です。

しかし、この方法は比較的コミュニケーション能力が高く、さらに顔面偏差値がある程度高い男性しか使えません。

さらにママを見つけるまではバーの代金を自分で払わなければならないので、金銭的な余裕がない若い男性には少し大変かもしれません。

ママ活向きのアプリを使う

ママ活初心者からある程度慣れた男性まで、多くのママ活男子がママを探すのに使っているのがマッチングアプリです。

マッチングアプリは登録に身分証明書を提出しなければならないので、詐欺目的や業者の女性に騙されてトラブルに発展する危険性もなく、安心してママ探しが行えます。

特に「ポイボーイ(Poiboy)」というマッチングアプリは、女性が好みの男性に対して「いいね!」を送り、それを受けた時にだけメッセージのやりとりができるようになる「女性主導」のマッチングアプリです。

男性が女性を選ぶのではなく、女性が好みの男性を選ぶというシステムはママ希望の女性に最適で、実際に数多くの女性がポイボーイでママ活をしています。

ママ活をしている女性を見つけたいなら、まずはポイボーイに登録しましょう。ママ活に慣れている女性も多いので、初心者の男性にも最適です。

ポイボーイの紹介記事→『ポイボーイ(Poiboy)評価!330人の評判と会員データによる完全マニュアル♡』

ポイボーイ(Poiboy)を徹底評価!330人の評判や口コミによる完全マニュアル♡
イケメンが多いと評判のマッチングアプリ「ポイボーイ(Poiboy)」を、330人分の口コミや会員データから徹底的に評価!本当にイケメンが多いのかを徹底検証しつつ、ポイボーイの体験談や料金、使い方なども合わせて評価していますので、ぜひ参考にして下さい♡

ポイボーイ以外だとYYCもおすすめ

ポイボーイの次におすすめなのが、「YYC」というマッチングアプリです。

YYCはあのmixiが運営しているため安全性が高く、本来は彼氏彼女を探すのにぴったりなサービスなのですが、会員数が1000万人と豊富かつ登録者の年齢層が高いおかげで、ママ活目的で登録している女性もかなり多いです。

また、ママ活だけでなく、「アネ活」をしている20代女性の登録者も多いので、「ママ活もしたいけどアネ活にも興味がある!」なんて男性にも「YYC」はおすすめすることが出来ます。

紹介記事→『YYC(ワイワイシー)の評判と口コミ体験談!女が実際に1ヶ月間使って評価!

YYC(ワイワイシー)の評判と口コミ体験談!女が実際に1ヶ月間使って評価!
出会いアプリ「YYC(ワイワイシー)」を女が実際に使ってみて評価!口コミ体験談や実際に使っているユーザーの評判を紹介するのと一緒に、YYCの良い点・注意点・料金・年齢層・登録方法・退会方法などを紹介していますのでぜひ参考にして下さい。

ママに好かれる男になるコツ

清潔感を出す

ママになってくれる女性を探すには探す場所や方法だけではなく、自分自身がママに好かれる男になることが重要です。

特に清潔感を出す事はママ活をする上でとても大事です。というのも、ママ活をするような女性は当然ですがお金に余裕があり身なりが整っています。

そんな女性が、不潔でヨレヨレのシャツを着たような男性とデートをしたいかというとそんな訳はなく、当然清潔感がある爽やかな男子を好みます。

そのためママと会うときは無精髭やだらしない格好は控えて、まるで男性アナウンサーのようなさっぱりとした女性ウケするファッションと見た目を心がけましょう。

夢に向かって頑張ってる事をアピールする

ママ活をしている女性は毎日を自堕落に過ごしたいからママ活をしている男ではなく、夢に向かって頑張っている男子が大好きです。

パトロン願望があるママはそういった努力している男性の姿を見ると、「もっと応援したい!」「私が夢を叶えてあげたい」と感じるので多くの支援をしてくれるでしょう。

もし将来の明確な夢があるなら、ママにそれを熱く語って努力している姿を積極的にアピールしましょう。

夢がなくて「ただヒモになりたい!」なんて考えでママ活をしている方は、それが絶対に女性へバレないよう振る舞いましょう。

徹底的に尽くす

大半の女性は男性にエスコートされたり、大切に扱われたいと感じています。それはたとえ支援している男性が相手だったとしても変わりはありません。

そのため、ママとデートする時は年下だからと甘えっぱなしになるのではなく、徹底的に尽くしてリードしましょう。

まるで自分がお姫様になったような気分をママに味あわせてあげるのです。そうすれば女性は貴方に会う時間を楽しみにするようになるので、より多くの支援をしたいと考えてくれます。

聞き上手になる

ママ活をしている女性を満足させるには、ズバリ「聞き上手」になることが重要です。

ママ活をしている女性の多くは普段はバリバリ働いているキャリアウーマンなので、日々の愚痴や疲れを溜めています。

そのため、ママ活中は間違っても自分の話を延々としたりせず、ママの話を聞いてちょうどいいタイミングで相槌を打ったり、共感を示すことを意識しましょう。

そうしてあなたが女性の日々の疲れを癒やしてあげることができれば、自然とママにも好かれているはずです。

ママ活のお手当の相場はどれくらい?

ママ活の相場はパパ活と同様に内容や時間によって異なります。一般的に2〜3時間のランチや食事のみの場合の1万円程度のお手当が相場です。

そして3〜4時間のディナーであれば1万5千円〜3万円程度が相場となっていますが、気に入られ度やママの財力によってはもっと高額なお手当てをもらったり、家賃やマンションを支援してくれる場合も多いです。

相場の金額での関係がしばらく続いたら、お手当ての増額をお願いしてみるのもいいかもしれません。

パパ活とママ活の違いまとめ

パパ活とママ活の違いまとめ
  • パパ活は男性が年下女性に支援する活動
  • 一方でママ活は女性が年下男性に支援する活動
  • リスクはあるがそれ以上に大きなメリットがある
  • ママ活を始めるならアプリを使うのがオススメ
    ┗初心者は『ポイボーイ』を使おう

今回はママ活とパパ活の違いや、ママ活について詳しく解説しました。

パパ活と同様に最近どんどん認知度が高まっているママ活は、正しく利用すれば高額のお手当を始め、様々なメリットを得ることができます。

ぜひ当記事を読んであなたのママ活ライフを成功させて下さいね。

パパ活に役立つ知識

相場 パパ活の相場をパターン別に紹介!2019年最新版の手当てはこれだ!
やり方・始め方 パパ活のやり方と始め方まとめ!初心者が成功できるコツやアプリも紹介!
太パパ見つけ方 太パパになる男性の特徴と見つけ方!目安の年収やパパ活相場も紹介!
100万稼ぐ パパ活で月100万稼ぐために私がやった8つの事!1000万稼ぐ秘訣も紹介!
自己紹介・プロフィール パパ活の自己紹介文やプロフィールの書き方と例文12選!
写真 パパ活写真のコツや例7選!写真を載せたくない要求された時の対処法も!
服装 【パパ活の服装】パパウケする選び方や季節別のおすすめコーデを紹介!
ブランド パパ活のファッションブランド20選!迷った時に最適な服装をタイプ別に紹介!
条件 パパ活で条件を聞かれた時の答え方や例文と、自分から条件を提示するテクニック4選!
月極(定期)契約 パパ活の定期契約(月極)とは?相場や交渉方法、見つけ方を紹介!
ご飯のみ ご飯だけのパパ活で稼ぐ!体なし食事のみのお手当相場や見つけ方、場所を紹介!
大人の関係 パパ活の肉体関係の断り方5選!大人の関係の相場も紹介!
コツ・テクニック パパ活のコツとテクニック10選!知らないと絶対後悔する!
やり取り(メッセージ) パパ活のやり取り(メッセージ)のコツと例文6個を紹介!
安全 パパ活を安全に行う方法とオススメのサイトやアプリを徹底紹介!
顔合わせ パパ活の顔合わせとは?相場や注意点、手当てのタイミングなども紹介!
会わない 会わないパパ活で確実に月10万以上稼ぐ方法をこっそり紹介!
パパ活したい パパ活を本気でしたい女子必見!使うべきサイトやアプリ4つと注意点!
整形 パパ活整形で人気の部位・費用・医者の選び方!デメリットや体験談も紹介!
Twitter Twitterでパパ活をしている最強アカウント10選!絶対に見るべき!
地方 パパ活は地方でもできる?相場やおすすめサイト、成功させる方法を紹介!
プレゼント パパ活でプレゼントをあげる時の相場や注意点とおすすめの品物4選!
パトロンとは 【パパ活】パトロンとは?探し方やメリットとデメリットを紹介!
何歳から何歳まで パパ活は何歳から何歳まで出来る?パパ活女子が一番稼ぎやすい年齢は?
男性側メリット パパ活のパパ側のメリット・デメリット・男性心理7選!おすすめのアプリも!
バレる パパ活は油断するとバレる!バレないパパ活をする方法や身バレ時の対処法11選!
理由や目的聞かれた パパ活の理由や目的を聞かれたらチャンス!今より手当を増やせる答え方5選
うまくいかない原因 パパ活がうまくいかない7つの理由!成功するための対処法も紹介!
振込情報 パパ活で口座振込の情報は教えても安全?不安な時は手渡しもあり!
現実 パパ活の現実と実態を現役パパ活女子が解説!甘くないし怖い?
詐欺・手口 パパ活詐欺で実際にあった手口と詐欺パパの特徴、対処法13選!
リスク・危険 パパ活のリスクと実際にあった被害4選!危険な男性を見分ける方法も紹介!
p活 p活とは?ドカタなどの用語や相場、初心者におすすめのアプリサイトを3つ紹介!
ママ活違い ママ活とは?パパ活との違いとやり方のコツ、おすすめのアプリを紹介!

地域別!パパ活の攻略方法!

福岡 福岡でパパ活はできる?相場や安全性、おすすめの場所やサイトを紹介!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでMERCH[マーチ] - 女性のキレイを形に!

【おすすめアプリランキング】


シェアする