マッチングアプリでメッセージや会話が続かない原因!やり取りのコツや改善例を紹介

恋人が欲しい人は要チェック!当サイトで人気の
マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!はこちら!

男性と違い基本的に女性は無料なので、複数のアプリに登録して恋人を探すのがオススメ!

金メダルシュガーダディなんと男性の7割が年収1000万以上!
話題のパパ活に興味がある方ははもちろん、ハイスペとのハイクラスな出会いを求める方は登録必須!
銀メダルゼクシィ縁結び本気で結婚をしたいならコレ!
あのゼクシィの恋活婚活アプリ!なんと会員の8割が半年以内に相手を見つけている実績あり!
銅メダルOmiai数多くのランキングで1位の実績がある真剣恋活アプリ!
安全・安心に力を入れておりブラウザでも使えるので恋活をしている事を友達や同僚にバレしたくない人にオススメ!
おすすめDine面倒なやり取りをせず、即デートで人気急上昇中!
高収入のハイスペと付き合いたいなら今すぐDineに登録!無料で美味しいお店もごちそうしてもらえる!
マッチングアプリメッセージ_続かないのは自分のせい_改善例も紹介

マッチングアプリを使っているとメッセージが続かなかったり、返信が来ないで悩んでいる人は多いですがぶっちゃけその原因は自分の場合がほとんどです。今回はそんなマッチングアプリのメッセージが続かない原因と改善方法、効果的な初回メッセージの例文を紹介しています。

マッチングアプリでメッセージが来ないのは自分に原因がある!

マッチングアプリで思うようにメッセージの返信が来ない場合、「見る目がない」「会ってもつまらなそう」など、相手のせいにしていませんか?

筆者はこれまで数十人のアプリ恋活をしている男女にアドバイスをしてきましたが、メッセージの返信が来なくなるのは、実はあなたに何かしらの原因がある場合がほとんどです。

その原因を改善しない限り、どの人とやり取りをしてもまた同じ結果になってしまいかねません。

では、具体的にどんなメッセージが相手に「返信するのはやめよう」と思わせてしまうのか紹介していきます。

もしかしてやってない?返信が来ないメッセージ例

挨拶しか書いてない

もしあなたが挨拶だけのメッセージをしているようであれば、相手も挨拶でしか返しようがありません。そこから会話も膨らみませんし、何よりあなたに魅力を感じないでしょう。

例えば、マッチング後に「初めまして。〇〇です。よろしくお願いします」というメッセージを届いた場合と、「初めまして、〇〇です!よろしくお願いします!写真の景色とっても素敵ですが、一体どちらで撮られた写真なのですか?」というメッセージが届いた場合、あなたはどちらに返信したいでしょうか?

確実に後者だと思います。このように、挨拶以外に少し文章を+するだけでも相手の印象はかなり変わります。

なにも無理に長い文章が必要な訳ではありません。挨拶に何かひとつ何か相手の食いつく話題を振るだけでいいのです。このようにちょっとした工夫をするだけでも、メッセージの返信率は3倍は変わってきます。

日記みたいな内容になってる

つい初心者がやってしまいがちですが、「今日の晩ごはんは焼き肉だったよ」といったただ自分が今日何をしたかという報告だけのメッセージを送られてきても、受け取った相手は返信に困ってしまいます。

今日あった出来事を話すとしても、相手が返信しやすいような内容になるよう心がけましょう。

例えば、「今日は〇〇へ行ってきたけどすごく楽しかったよ。〇〇さんは行ったことある?」と、報告をするにしても一緒にそれを絡めた会話を相手に振るのがおすすめです。

質問攻めしすぎている

メッセージに質問を入れること自体はとても良い心がけです。しかし、一気にたくさんの質問されるとまるで面接されているようで、相手はストレスを感じて疲れてしまうでしょう。

相手のことが気になるあまり焦ってしまう気持ちも分かりますが、一つのメッセージにつき質問は一つにしておくのが無難です。

自分語りや自慢ばかり

これは男性に多いのですが、自分の仕事の話しや自慢話を長々と語ってしまい、女性がうんざりしてしまい返信が来ないパターンです。

メッセージのやり取りでたくさん話したはずなのに、ふと考えてみると「あれ?相手のことほとんど知らないな」なんてことはありませんか?

もしそうなら、それは自分のことばかり話している証拠です。女性は自分の話も聞いてもらいたいものなので、思い当たるようなら自分の話をした後は相手にも質問を投げかけてみるよう改善していきましょう。

メッセージが長すぎるor短すぎる

メッセージの長さはしっかり相手に合わせていますか?もし相手から長めのメッセージが送られてきたのに、それをあなたが一言で返してしまえば相手はどう思うでしょうか。

人によりますが、多くの方は「私(僕)に興味がないのかな」というマイナスイメージを持ってしまうでしょう。

反対に相手は短いメッセージでテンポ良く会話したいのに、あなたが長々とした文章を送れば相手はプレッシャーに感じてしまいます。

そのため、基本的には相手のメッセージの内容へのリアクションや質問への返答をしつつ、同じような長さになるように文章を考えて下さい。

マッチングアプリで効果的なメッセージの送り方のコツ!

相手の名前を呼ぶ

マッチングアプリは複数人と並行してメッセージのやり取りをするのが当たり前になっていますので、自分と他の人間との区別を付きやすくするためにも、まずメッセージの中で相手の名前を呼んでみて下さい。

そうすると、相手はしっかり名前を憶えてくれていることに特別感や嬉しさを感じるので、自然と返信率も上がってきます。

また、名前を呼び合うことで距離感も縮めやすくなり、出会いまでの道のりも短くなるはずです。

いいねをした理由を書く

メッセージの文面に、相手のどんなところに興味や魅力を感じたのか書いておくのも効果的です。

しっかり相手のプロフィールを読んでいるということが伝わりますし、適当にいいねを送ったわけではないという事が分かるので本気度も伝わります。

具体的に良いところを言われたり褒められると、やはり人間は嬉しいものなので相手も返信したい気持ちになるでしょう。

相手の趣味や仕事に触れる

事前に相手のプロフィールをしっかり読み、メッセージで趣味や仕事の話題を振ってみましょう。

プロフィールに書いているような趣味や仕事の話題は、当然ですが相手が最も得意とする話題なので返信率も高くなります。

特に相手が書いている趣味が共通だった場合は、一気に距離を縮めて会話も盛り上げるチャンスです。

相手のメッセージに対するリアクションを返す

会話を続けるためにどんどん新しい話題を振ることに夢中になりすぎると、つい相手からの返信内容を無視してしまうことがあります。

メッセージに対するリアクションがないと、相手が別な異性に移ってしまう原因にもなってしまいますので気を付けましょう。

しっかり相手のメッセージ内容に対してリアクションを返し、「あなたに興味がある」というアピールをすることも大切です。

1メッセージに1つの質問を混ぜる

メッセージに質問を混ぜておくことで、相手は返信しやすくなります。マッチングアプリにおいてメッセージが途絶えてしまう一番の理由は、お互いに話すネタがなくなってしまうことです。

会話を途切れることなく続けるためにも、常に質問を1つ入れておくといいでしょう。ただし、1つのメッセージにいくつも質問を混ぜると相手は疲れてしまいます。

あくまでも1メッセージにつき1つの質問を入れるようにして下さい。

メッセージの長さを相手に合わせる

相手から長文で来たメッセージに対し、こちらが短文で返事をすれば相手は「私(僕)に興味ないのかな」と思われてしまいます。

そのため、相手がしっかり濃い内容で送ってくれたならば、あなたもそれに合わせて同量のメッセージを返しましょう。

反対に相手が短めの文章なのに対しこちらが長々としたメッセージを送ってしまっては、相手は重いと感じてしまいます。

最初の2〜3往復のメッセージで相手の様子やスタイルをうかがって、長さをある程度合わせてあげるようにしましょう。

相手を褒める内容を書く

この世に褒められて嫌な気持ちになる人はいません。しかも相手の良いところを見つけられる事は、そのままあなたのイメージアップにも繋がります。

そのため、相手の素敵だなと思ったところは素直に褒めるようにしましょう。

もちろん外見を褒めてもいいですが、そこばかり褒められると中身を見ていないように感じられてしまうので、メッセージのやり取りを重ねて判明した相手の性格やプロフィールを読んで良いと思ったところを褒めてみるといいかもしれません。

相手が男性なら仕事に対する姿勢や尊敬できる部分を、女性なら笑顔や気遣いができる一面などを褒めてあげる効果的です。

マッチングアプリで効果的な初回メッセージの例文

マッチング後の最初のメッセージはとっても悩むはずです。しかし、自分の性別やどちらがいいねを送ったに関わらず、最初のメッセージは自分から送るようにしましょう。

それだけでメッセージの返信率や、出会いまで繋がる確率が大きく変わってくるはずです。

以下にいくつかの初回メッセージの例文をご用意しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

例文1

初めまして、A子といいます。マッチングありがとうございます。

テニスをされている写真を見て、趣味が合いそうだと思いメッセージを送らせてもらいました!

テニスは今もよくされるんですか?私は大学時代にテニスをしていて、また再開したいと思っていたところです^^

よかったら色々お話ししたいです。よろしくお願いします。

例文2

いいねありがとうございます。B美と申します。よろしくお願いします!

〇〇さんは映画がお好きなんですね(^^)私もお休みの日はお家で映画を観ながら過ごすことが多いです♪

良ければオススメの映画を教えてください!

例文3

初めまして。マッチングありがとうございます。C香と申します。

とっても優しそうな笑顔に惹かれていいねしました。よろしくお願いします。

3枚目の犬の写真は〇〇さんが飼われている犬ですか?とっても可愛いですね^^私も動物が大好きで、犬と猫を飼っています。

よかったら仲良くしてください。

初回メッセージは定型文や使い回しはNG

上記で紹介した例文のように、初回メッセージは誰に対しても送れる定型文のようなメッセージではなく、相手のプロフィールを見て興味を持った部分や、素敵だなと思ったところを書いてオリジナリティを出しましょう。

そうすることで特別感が生まれますし、相手も「しっかりプロフィールを読んでくれている!」と感じて返信したくなるはずです。

紹介したメッセージのコツや例文を実践すればデートにも繋がる!

これまでに紹介したメッセージのコツを実践し、メッセージのやり取りを上手く続けていけばその後のデートへ進展させることができるはずです。

反対にメッセージのやり取りが上手くいかなければ、その後デートに繋がることはありませんし、もちろんお付き合いに発展することもありません。

そのため、メッセージが上手く続かない場合はもう一度この記事で紹介した事を参考にして下さい。

マッチングアプリのメッセージのコツまとめ

メッセージのまとめ
  • 挨拶だけのメッセージは送らない
  • 日記のようにただ自分の報告をするだけのメッセージもNG
  • 自分の話や自慢話ばかりせず相手の話も聞くようにする
  • メッセージの長さは相手に合わせる
  • ひとつのメッセージにつきひとつの質問を入れる
  • 決して質問攻めにはしない
  • いいねをした理由を書くことで本気度が伝わる
  • 相手の趣味や仕事に触れて会話を盛り上げる
  • 相手の素敵なところは素直に褒める

メッセージの返信がなかなか来ないという人は、今回紹介したメッセージのポイントを心がけてみてください。

それさえすれば、自分でもびっくりするくらい素敵な出会いがあるはずです!

どうしてもメッセージが上手くいかない場合、そのアプリとあなたとの相性が悪い可能性もあります。

以下の『マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!』の記事では筆者が実際に過去に使った40種類以上のマッチングアプリを紹介していますので、読めば必ずあなたに合ったアプリが見つかるはずです!

マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!
マッチングアプリは日々種類が増えているので「どれを使えばいいんだろう?」「どれがおすすめなんだろう?」と思う女性は多いはずです。そこで編集部で厳選した40種のマッチングアプリを徹底的に比較し、おすすめ順にランキング形式でまとめましたのでぜひ参考にして下さい。
マッチングアプリの比較項目と選び方
会員数 料金とコスパ 安全性
男性の年収 男性の傾向 男性の年齢層
外国人出会い 結婚 40代出会い
大学生出会い サクラ業者いない 30代出会い
趣味から LGBT 真剣・本気
地方・田舎 Facebookなし 身バレしない
バツイチ再婚活

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでMERCH[マーチ] - 女性のキレイを形に!

【おすすめアプリランキング】


シェアする