SNSで話題!スタバに炭酸水が登場♡
近年は各メーカーから新作の炭酸水が毎年のように発売されるなど、炭酸水ブーム真っ只中ですよね。この度、カフェとしておなじみのスターバックスからも、新作の炭酸水が新発売されました。そんなスタバの炭酸水の気になる特徴や味を、早速レビューしていきます。
スタバ炭酸水の特徴と、他の炭酸水との違い
スタバ炭酸水は「スターバックス スパークリング」という名称で、プレーンで味のない「リフレッシングテイスト」と、ピーチ風味の「ピーチスプラッシュ」の2種類が登場しました。
発売日は2018年2月27日で、既に全国のセブンイレブンで先行販売されています。「スタバなのにコーヒーじゃなくて、どうして炭酸水を出したんだろう?」と不思議になる人もいることでしょう。
しかし、そこはさすがのスタバ。ちゃんとスタバらしく、炭酸水にはコーヒーチェリー由来のカフェインが入っているのです。しかし、コーヒーチェリーって聞いてもピンと来ない方もいると思います。
実はコーヒーチェリーとは単純にコーヒーの実のことで、この実の中にある種から、コーヒー豆が作られているのです。この辺りが他の炭酸水とは異なります。スタバらしく、カフェイン要素を混ぜてきたな、という印象です。
また、ミネラル分が含まれているココナッツ果汁もプラスされています。少し前に日本でも話題になりましたが、海外では未だにココナッツ果汁が健康にいいと人気です。恐らくその影響で、スタバ炭酸水にもココナッツがプラスされたんじゃないかと読んでいます。
実際に飲んでみた!スタバ炭酸水の味の感想とレビュー
リフレッシングテイスト(味なし)を飲んだ感想
昨今は色んなメーカーから無糖の炭酸水が出ていますが、スタバの「リフレッシングテイスト」もそれとよく似た味なしの炭酸水になります。
炭酸の強さは程よいレベルでシュワシュワ感がとても心地良く、アピールポイントになっているカフェインっぽい味は全くしないです。
ただ、味はしなくてもカフェインは入っているので、ボーっとしている時に飲むと体がシャキっとする感じがします。お昼ご飯を食べた後の午後の仕事中に、少し眠たくなった時なんかに飲むと良さそうです。
また、飲んだ際にココナッツの香りがほんのりと漂ってくるので、気分転換したい時にぴったりかもしれません。無糖の炭酸らしくすっきりとしていて飲みやすく、クセもないのでなんにでも合いますし、お酒と割ってもいけそうです。
フレッシングテイストの方が炭酸水らしく、すっきりとしているので、次に紹介するピーチスプラッシュより個人的には好みでした。また、炭酸は他のメーカーのものよりも気持ち強めなので、炭酸水が好きな方はこちらの方が良いでしょう。