スリランカ人男性の特徴や性格
フレンドリーなイケメンが多い
スリランカ人の男性はとてもフレンドリーで、誰にでも気さくに話しかけてくれるイケメンが多いです。温暖なスリランカの気候が、そうさせているのかもしれません。
また、人と話をすることが大好きなので、初対面の人とでもすぐに打ち解けて仲良くなれます。たとえばちょっと道を尋ねただけも、そのままそれ以外の会話で盛り上がる、ということも多いです。
礼儀正しい
スリランカには仏教が根付いている影響もあってか、とても礼儀正しい男性が多いという特徴もあります。そのため、自分より目上の人は敬い、年下の人に対しても優しさを持って接してくれます。
また、日本人と同様にきちんと挨拶をする習慣もあるので、初対面の人でもかなり好印象を持つはずです。
プライドが高い
スリランカではしっかりと義務教育が設けられているため、周辺の国と比べても頭のいい人が多いです。その分、スリランカの男性はとてもプライドが高く、見栄っ張りな人もたくさんいるという特徴があります。
彼らはたとえ自分が間違えていたことが分かったとしても、素直に認めて謝ることができません。一度言った意見を簡単に変えるなど、高いプライドが許さないのでしょう。
子供好き
スリランカの男性には子供好きな人が多いです。基本的にスリランカ人は家族思いなので、自分の子供を大事にするのはもちろんのこと、全く関係のない子供でも優しく、そして気さくに話しかけてくれます。
日本ではあまり見られない光景かもしれませんが、その優しい姿に心魅かれる日本人の女性は多いようです。
序列を重視する
スリランカにはカースト制度が根付いていることもあり、スリランカ人の男性は序列というものを重視しています。
特に仕事に対しては独特の序列が存在しており、掃除や洗濯をする仕事は「格の低い仕事」とされています。また、同じ販売の仕事でも売るものによって細かい序列があり、そこで互いが上か下かを区別しているのです。
さらに販売よりも、事務などのデスクワークの方が、序列が上に位置づけされています。そのため、スリランカ人の男性は時には相手の仕事によって態度を変えることもあります。
仕事をさぼりがち
スリランカの男性は頭も良く真面目ですが、実は仕事よりもお喋りをしている方が好きです。そのため、仕事中でも仲間と関係のない話で盛り上がったり、上司の分からないところでさぼる癖があります。
仕事をすることはするのですが、決して仕事が早いということはありません。日本の男性ほど仕事熱心ではないといえるでしょう。