結婚指輪をはめる指の悩みを全て解決!意味や選び方、デザインなど13選♡

恋人が欲しい人は要チェック!当サイトで人気の
マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!はこちら!

男性と違い基本的に女性は無料なので、複数のアプリに登録して恋人を探すのがオススメ!

金メダルシュガーダディなんと男性の7割が年収1000万以上!
話題のパパ活に興味がある方ははもちろん、ハイスペとのハイクラスな出会いを求める方は登録必須!
銀メダルゼクシィ縁結び本気で結婚をしたいならコレ!
あのゼクシィの恋活婚活アプリ!なんと会員の8割が半年以内に相手を見つけている実績あり!
銅メダルOmiai数多くのランキングで1位の実績がある真剣恋活アプリ!
安全・安心に力を入れておりブラウザでも使えるので恋活をしている事を友達や同僚にバレしたくない人にオススメ!
おすすめDine面倒なやり取りをせず、即デートで人気急上昇中!
高収入のハイスペと付き合いたいなら今すぐDineに登録!無料で美味しいお店もごちそうしてもらえる!
結婚指輪指

結婚指輪は左手の薬指にはめるのが一般的ですが、実はそれにはとても神秘的な意味があります。今回はそんな結婚指輪の意味や最適な指を紹介するのと一緒に、サイズの計り方や選び方、おすすめのデザインなどを解説していますので、ぜひ結婚指輪を選ぶ際の参考にして下さい♡

まず初めに、結婚指輪の意味♡

結婚指輪の形はサークル状になっているのですが、これは永遠に途切れない愛の象徴です。その歴史は古く、婚約指輪は今から千年以上も前にヨーロッパで生まれたと言われています。

プロポーズの時には「婚約指輪」を男性から女性に贈るのが一般的ですが、結婚指輪は挙式の際にお互いの指にはめて贈り合います。そのため、結婚指輪は2人が一生を共にするという強い決心の表れとも言えるでしょう。

結婚指輪をはめるのに最適な指と、その意味♡

 

前田希美さん(@maeda_nozomi)がシェアした投稿 – 3月 16, 2018 at 3:15午前 PDT

彼氏からもらった指輪は右手の薬指につける人が多いですよね。それが何故かというと、右手の薬指には「恋を成就させる」などの意味があるからです。

それに対して、結婚指輪は左手の薬指に着けるのが一般的になります。左手の薬指は古代エジプトで、「心臓に繋がる血管が通っている神聖な指」と言われていました。また、「結婚の誓いをする」という意味も持っていたので、結婚指輪は左手の薬指にはめられるようになったのです。

また、指輪購入後は大切に保管し、結婚式当日の指輪交換の時になって初めて、左手の薬指に着けることがほとんどです。

結婚指輪は指なじみが大事!サイズの測り方と選び方♡

まずは正しくサイズを測る

左手の薬指のサイズは、細い人で7号、少し太めの人で11号程度です。正確なサイズは購入を検討しているショップで測ってもらうことができます。

もしもショップに行く前にあらかじめ大体のサイズを知りたい場合は、破れにくい紙や伸びない紐などを薬指に巻きつけ、重なる部分に印をつけた後に、長さを定規で測ることでサイズを知ることも可能です。しかし、これでは正確ではないため、購入前には実際に同じサイズのリングをはめてみましょう。

もしどうしてもショップで用意されている指輪とサイズが合わなければ、オーダーメイドで結婚指輪を購入するという方法もあります。

サイズの見方

一般的な指輪のショップでは、サイズが1つ上がるごとに約0.1mm内周が大きくなるように作られています。また、ブランドによってはアメリカの「USサイズ」で表記されている場合があり、この場合7号では4、8号では4.5と、0.5刻みで数字が上がります。

結婚指輪を探す際は、お気に入りのものが見つかるまで、いくつかショップをまわることがあるでしょう。実は他のお店と同じサイズでも夕方以降の指のむくみや、指輪のデザインによってもフィット感は異なります。必ず前後のサイズの指輪もはめさせてもらい、サイズ感を確認してください。

【おすすめアプリランキング】


シェアする