目次
実はとっても簡単!セルフボーダーネイルのやり方♡
ライン筆を使う
「ボーダーネイル」と聞くと、なんとなく難しく感じてしまいがちですが、実はアート用のライン筆を使うことで簡単に線を引くことが可能です。ライン筆を使って線を引くと、細い筆から少し太めの線まで、幅広いラインを描くことができます。
ボトルタイプのマニキュアなどについている刷毛の筆は、太く先が尖っていないので描きにくいです。
しかし、ライン筆は筆先が細くなっているので、筆圧を均等に加えることで綺麗な直線を引くことができます。そのため、初心者でも簡単にセルフネイルを楽しむことができるでしょう。
セロテープを使う
他にも、セロテープを使うことで簡単にボーダーネイルをすることができます。まずは爪の大きさと好みのボーダーの太さに合わせて、セロテープをカットしましょう。
次にその上からカラージェルやマニキュアを塗って乾かします。そして最後にテープを剥がしたら、セルフボーダーネイルの完成です。
ただし、マニキュアの場合はしっかり乾かし、セロテープと一緒にボーダーラインが剥がれないよう注意しましょう。
ジェルの場合は仮硬化をする前にセロテープを剥がし、ある程度セルフレベリングさせた状態で硬化させることで、剥がした時の線の歪みをごまかすことができます。
ラインシールを使う
ライン筆を持っていない場合や、手先に自信がない場合は、100円ショップやネイル用ネットショップで販売しているラインテープを使う方法もおすすめです。
ラインテープとは、細い色付きのセロハンテープのようなもので、爪の長さに合わせてカットするだけで、簡単にボーダーネイルを完成させることが可能です。色や太さを変えるだけで簡単にイメージを変えることもできるため、特別な技術が必要ありません。
ジェルネイルでラインテープを使用する場合には、未硬化ジェルの上に乗せるようにラインテープを切り、一度仮硬化をさせてから、クリアジェルを上から埋め込むように乗せるとリフトを防ぐことができます。
ボーダーネイルを可愛く見せるコツ♡
フレンチネイルと組み合わせる
ボーダーネイルを可愛く見せるコツは、フレンチネイルデザインと組あわせてあげることです。そうすることによって、全体のデザインのバランスが見えやすくなります。また、フレンチ部分の高さををボーダーの線に合わせてあげることで、よりまとまりが出て可愛くもなります。
数本の指だけボーダーネイルにする
全部の指をボーダーにしてしまうと、くどくなってしまったり、うまく線が引けた指とそうでない指の差が気になってしまうことがあります。
そのため、1本〜2本程度の指だけをボーダーネイルにしてみるのもおすすめです。残りの指のデザインをランダムに変えてあげることで、よりオシャレ度がUPします。
縦ボーダーにする
ボーダーネイルを縦ラインにすると、目の錯覚で爪が縦長に見えるので、綺麗に見せることができます。短い爪の方や、爪の形が気になる方は、ぜひ一度縦ボーダーネイルに挑戦してみましょう。
ちなみに、爪の中心にボーダーデザインがくるように線を引くことで、さらに長く見せることができます。