恋活マーチ 運命の出会いを見つけよう 恋活マーチ 恋の見つけ方 恋のしかた 恋のお悩み解決

告白のタイミングを逃す理由や原因と、今から挽回する方法12選

恋人が欲しい人は要チェック!当サイトで人気の
マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!はこちら!

ぼっちの夏を回避するなら以下のアプリが最適!女性は全て登録無料なので複数登録もオススメ!

金メダルシュガーダディ驚異の男性の7割が年収1000万以上!
話題のパパ活に興味がある方ははもちろん、ハイスペと上質な出会いを楽しみたい方は登録必須!?
銀メダルゼクシィ縁結びあのゼクシィの恋活婚活アプリ!
夫婦6000組のデータの価値観診断により会員の8割が半年以内に相手を見つけている実績あり!
銅メダルOmiai会員数300万人越えの恋活アプリ!
安全・安心に力を入れておりブラウザでも使えるので履歴が消せる!友達や同僚に身バレしたくない人にオススメ!
おすすめDine面倒なやり取りをせず、即デートで人気急上昇中!
高収入のハイスペと付き合いたいなら今すぐDineに登録!無料で美味しいお店もごちそうしてもらえる!
告白タイミング逃した

告白のタイミングを逃す原因や理由

関係が崩れるのが怖い

告白のタイミングを逃す原因として最も多いのは、やはり「相手との関係が崩れることが怖い」という心理なのではないでしょうか。

告白してOKをもらえれば良いですが、好きな相手ではあるものの、自分にとって親友のような存在だったり、良い同僚である場合、駄目だった場合はその良い関係も崩れてしまうことになります。

そのため、恋愛に発展したい気持ちはあるものの、今の関係を崩すことを恐れがあるとタイミングを逃してしまいがちです。

相手の気持ちを試してしまう

 

Yasukoさん(@wakudoll)がシェアした投稿

次に告白のタイミングを逃す女性に多いのが、相手の気持ちを試してしまうというものです。相手を突然避けるようになったり、連絡を返すことをじらして、相手がどのような態度に出るのか確かめる、という人が多いでしょう。

その結果、相手は「こんな冷たい行動に出るなんて…」「自分は嫌われているんじゃないか」と感じて、気持ちが離れていってしまいます。

周囲の目を気にしてしまう

同じ職場や、趣味の集まりなどの場で相手を好きになってしまった場合、気になるのが周囲の目ではないでしょうか。そのため、告白が失敗した場合の気まずさなどを考えている内に、タイミングを逃した女性も少なくないと思います。

また、お互いに好感を持っていて、告白したいと思っているタイミングに限って、周囲から「もしかしてもう付き合っているの?」「両思いなんじゃないの?」などと冷やかしを受けたせいで、告白するタイミングを逃してしまった女性もいるはずです。

相手が振り向くとさめてしまう

 

yui☺︎❤︎さん(@gchanchan15)がシェアした投稿

これは一般的に「蛙化現象」と呼ばれる生理現象です。相手のことが好きで片思いをしていたのに、男性側が自分に気があるそぶりを見せると、なんだか急に冷めてしまったり相手を気持ち悪く感じてしまうという現象です。

原因は様々ですが、相手との性的な行為を受け入れられなかったり、恋に恋をしてしまっていて、相手に手が届くとつい気持ちが冷めてしまう、ということも考えられます。

蛙化現象の原因や心理と、克服方法10選♡
蛙化現象の原因や心理と、克服方法10選♡
好きな相手が、自分に好意を持っているとわかった途端気持ち悪くなってしまうことを「蛙化現象」と言います。実は論文も存在する蛙化現象とは一体何なのか、詳しく解説するのと一緒に、その原因や心理、克服方法を紹介していますので参考にしてください♡

相手と好意のタイミングが合わない

 

hiyoriさん(@_hiyori0624)がシェアした投稿

相手と好意のタイミングが合わないのも、チャンスを逃してしまう一つの原因となりがちです。たとえば、自分が相手を好きになった時には、既に相手には彼女がいたりするケースがこれに該当します。

反対に、ようやくあなたの気持ちが相手に伝わり、彼があなたを好きになる頃には、既に気持ちを諦めていて、他の人に惹かれてしまっているというケースもあるでしょう。

TPOを誤った

今日こそ告白をしようと決めてデートに出かけても、告白できないTPOだったということも、告白を逃す原因になりがちです。

たとえば、夜景をバックに告白しようとしたら、人気スポットでかなり混雑していた場合や、レストランで告白しようとしたら、隣の席との感覚がかなり近く告白に向かなかった、などが該当するでしょう。事前の下調べがないと、このようなTPOの誤りが発生しがちです。

【おすすめアプリランキング】

順位 アプリ名 特徴
フリー金メダルアイコン
1位
記事した広告_ゼクシィ縁結びアイコン
ゼクシィ縁結び
【リクルート&ゼクシィのマッチングアプリ】
夫婦6000組のデータによる価値観診断がウリ!
会員の8割が半年で結婚を見据えたお付き合いを開始!

真剣な出会いを求めるならゼクシィ縁結び!
フリー銀メダルアイコン
2位
記事下広告_ハッピーメールアイコン
ハッピーメール
会員数2000万越え!マッチング不要で即メッセージ可能!
面倒くさがり屋やとにかく出会いを求める人に◎

女性は完全無料で実はイケメンやお金持ち男性も多い!
フリー銅メダルアイコン
3位
記事した広告_ワクワクメールアイコン
ワクワクメール
もちろん女性は完全無料!
Facebook認証不要なので手軽に始められる!
高収入男性が多いのでパパ活にも使えちゃう!


シェアする