ハグの種類ごとの男性の心理12選♡

恋人が欲しい人は要チェック!当サイトで人気の
マッチングアプリおすすめランキング!40種類を女子向けに徹底比較!はこちら!

男性と違い基本的に女性は無料なので、複数のアプリに登録して恋人を探すのがオススメ!

金メダルシュガーダディなんと男性の7割が年収1000万以上!
話題のパパ活に興味がある方ははもちろん、ハイスペとのハイクラスな出会いを求める方は登録必須!
銀メダルゼクシィ縁結び本気で結婚をしたいならコレ!
あのゼクシィの恋活婚活アプリ!なんと会員の8割が半年以内に相手を見つけている実績あり!
銅メダルOmiai数多くのランキングで1位の実績がある真剣恋活アプリ!
安全・安心に力を入れておりブラウザでも使えるので恋活をしている事を友達や同僚にバレしたくない人にオススメ!
おすすめDine面倒なやり取りをせず、即デートで人気急上昇中!
高収入のハイスペと付き合いたいなら今すぐDineに登録!無料で美味しいお店もごちそうしてもらえる!
ハグ種類

一言にハグといっても、真正面だったり後ろからだったりと様々な種類があります。「このハグにはどんな意味があるんだろう?」と、一度は疑問に感じたことがある女性も多いはずです。今回はそんなハグの種類ごとの男性の心理を紹介していますので、ぜひ参考にしてください♡

ハグの種類でわかる男性の心理♡

正面からのハグ

ハグの種類として最初に紹介する、正面からのハグにはお互いを確認するという心理があります。人間には無防備な背中を守りたくなる本能が備わっています。

つまり、相手に背中を触られる正面からのハグは、100%相手を信頼しているからこそ、行うことができるのです。実際に背中をゆったりと触られると、優しい落ち着いた気持ちになりますよね。

さらにそのまま言葉を交わしたりキスもしやすい、正に『王道』ともいえるスタイルです。お互いに相手の顔や目を、すぐ間近で見られるのも嬉しいことですよね。

女性も男性も正面からのハグが好きな人は多いので、安心感やぬくもりを求めて、恋人にハグしたがる人はたくさんいます。言葉のいらない愛情表現として、正面からのハグはとても有効な手段なのです。

もしも彼氏が正面からハグしてきたときは、あなたも彼氏の背中に手をまわしてあげましょう。そして優しい言葉をかけてあげれば、二人の仲が深まることは間違いなしです。

後ろからのハグ

 

匠さん(@taru0180)がシェアした投稿 – 2017 11月 30 1:24午前 PST

後ろからのハグは、相手を守ってあげたいという心理の表れです。後ろに立った人は抱きしめることはできても、抱きしめられることはできません。つまり自分は抱きしめられなくてもいいから、相手を抱きしめていたいという、慈愛の精神の証でもあります。

正面からのハグを対等な関係のものだとすると、後ろからのハグは、後方の人がより優位な立場にあるといえます。そして前にいる人には、「自分が守られている」「大切にされている」ということを、強く実感できる体勢なのです。

ちなみに女性が後ろになった場合は、甘えられる気分になるだけでなく、胸が背中に当たるので心地良いという男性は数多くいます。そのため、時には女性が後ろ側になってみるのもいいでしょう。

頭をハグ

頭という急所を抱きかかえるようにして守るのは、「相手のことをより守りたい」という強い気持ちが関係しています。あなたが子どもっぽい行いをしたときや、心配をかけるようなことをしたとき、彼氏から頭をハグされたことはありませんか?

つまり頭のハグは、保護者が子供を守るような親心のような気持ちの表れなのです。実際に頭を触られたり、なでられたりする行為は、気を許した相手にしかできません。

きついハグ

きつめのハグは、あなたを離したくないという男性の心理を表しています。その密着度の高さは、それだけ相手からの愛情や執着心を示していると言えるでしょう。

強すぎる執着は、しばしば重たいものとして捉えられがちですが、久しぶりに会った場合や、しばらく会えなくなる前に「きついハグ」を、お互いに寂しい気持ちを伝えるために行うことがあります。

また、相手をねぎらう気持ちや慰めの気持ち、感動や安堵など、きついハグを使うとさまざまな感情を、言葉なしに伝えることができます。男性も、落ち込んでいるときや、あなたに元気づけてもらいたいときに、きついハグを求めてくることもあります。

ちなみにきつくハグをする人は、恋人からの愛情表現も同じくらい強く欲しいと考えているので、ちょっと過剰なくらいに喜んだり、サプライズのプレゼントを仕掛けてみたりするのが効果的です。心のどこかに満たされない不安や寂しさがあるために、ハグに力がこもりすぎるといえます。

【おすすめアプリランキング】


シェアする