目次
女性を信じられない!女性不信とは
女性不信とは女性に対して疑り深くなり、女性を信じられなくなっている様子のことを指します。過去に辛い恋愛体験をしたせいでトラウマがあったり、自分に自信がないといった理由から、女性不信になってしまう男性は意外と多くいます。
女性不信な男性の中には女性に対してだけ過度に緊張してしまい、赤面したり、声や体が震えるなどの症状が出ることもあります。女性への恐怖感、あるいは嫌悪感から平常心を保てなくなってしまうのです。
このように女性への恐怖感、嫌悪感が強い男性の場合、女性と会話をするのも辛く、女性に触れられることが怖いといった症状が出ることもあるでしょう。
女性不信な男性の特徴や症状
男尊女卑な発言が多い
女性不信な男性の特徴としてよくあるのが、男尊女卑な発言が多いというものです。「これだから女は」や「女は黙って男の言うことを聞いていればいいんだ」など、女性を見下すような発言が多い男性は、女性不信であると考えられます。
気弱な発言が多い
女性にモテないことで自信をなくしてしまった男性、あるいは恋愛のトラウマや、女性からのいじめ体験により女性不信になった男性の場合、気弱な発言が多くなるという特徴があります。女性に気後れしているので、「どうせ自分なんてモテないし…」といった卑屈な言葉が出てしまいます。
恋愛や結婚に興味が薄い
女性不信とは女性が信じられなくなる症状のことを指します。そのため、恋愛や結婚に対しての興味が薄くなる男性もいます。
「恋愛なんてしなくてもいい」「結婚なんて人生の墓場」といったように、恋愛や結婚に否定的な言葉が多いなら、その男性は女性不信である可能性が高いでしょう。
女性とうまく会話できない
女性不信な男性は、同性である男性には気軽に自分から話しかけることができるものの、女性に対しては、緊張感からうまく話せないという特徴があります。
「自分が女性に話しかけてもいいのか」「何か嫌なことを言われないだろうか」と、ついネガティブに考えてしまうのです。
女性に触れられることが怖い
女性不信な男性は、女性への嫌悪感が強すぎるあまり、女性に触れられることが怖い。あるいは触れられると気分が悪くなるといった特徴があります。
特に女性からいじめられたり、暴力を振るわれたなどのトラウマがあると、女性との接触を避けるようになってしまいます。
男性が女性不信になる主な原因
女性にいじめられた
女性不信になってしまう原因としてよくあるのが、過去に女性にいじめられたという経験です。女性から悪口を言われたり、暴力を振るわれたことで、女性に対してトラウマを抱いてしまったのです。
このタイプの男性は、女性からのアプローチに対しても、「自分を騙して面白がっているのでは」と疑うことがあります。
恋愛にトラウマがある
元カノに浮気をされた。あるいは騙されたなど、過去に恋愛関係だった相手に裏切られたトラウマが原因となり、女性不信になってしまうこともあります。女性不信になる理由は人それぞれですが、これは最も女性への不信感が募りやすい原因でしょう。